日々感謝☆

元アパレル店長の体験をつらつら書いてます。

アパレル業界あるある その3

f:id:youstandard:20180103233032g:plain

元アパレル店長のあやです。

 

みなさんあけましておめでとうございます🌅🎍

2018年スタートしましたね!!

本年もよろしくお願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️

今年もみなさんにとって、幸せな一年になりますように✨✨

 

そして今年のスタートも、あるあるシリーズをご紹介したいと思います!!

みなさん飽きずに最後まで読んでってくださーい🙇‍

 

*年末年始

 

 

年末年始、ほとんどの企業はお休みになることが多いですよね😌

年末から帰省して新年を迎えて、おせちを食べて初売りに行って、、、

とみなさんそれぞれで年末年始お過ごしだと思います😊

でもみなさんが初売りに出かけるという事は、、、

😳😳😳

f:id:youstandard:20180103233011j:plain

そうです!!アパレル店員さんに年末年始のお休みはないんです😭😭💦

年末は福袋やセールの準備に追われて大晦日までお仕事です😰

そして初売りは朝早く出勤して初売り最終チェックをしていざ勝負!!!

この初売りの売上は一年で最も高い売上なので、絶対に休めません😱😱

そして1気合いが入ります😤💪💪💪

f:id:youstandard:20180103232906j:plain

年末年始はアパレル店員さんが最も過酷な時です💦💦

でもその分やりがいはあります😌✨

 

そしてみなさんがお仕事始まって落ち着いてくると、、、

アパレル店員さんは長期休暇に入ります!!

あーーー!!

やっと旅行に行ける😁👍

f:id:youstandard:20180103233111j:plain

平日休みがメインなのでどこも空いててラッキー!!

やっぱここがメリットですよねー😙❤️

 

 

*自社服購入

f:id:youstandard:20180103233050j:plain

ほとんどのshopさんでは自社服を着て仕事をするのを義務付けているわけですが、、、

毎日新作が入ってくると色々欲しくなるわけですよ~。。

アパレル業界だけではないのですが、自社製品を安く買える、いわゆる『社販』があります。

shopさんによっては本当に厳しくて、イベントに合わせたコーディネートや主力商品のコーディネートなどなど、着る服を限定されたりもします。

それに合わせて自社服を購入する訳なんですが、、、。

shopさんによって支払い方法が異なりまして

 

・レジにて支払い

・給与引き落とし

 

だいたいつこの2つに分かれます!

レジにて支払いだと自分のお財布と相談も出来るんですけど、引き落としだとどのぐらい買ってるかって忘れちゃうんですよね😳💦💦

給与明細もらってビックリ‼️‼️

 

買いすぎたーーーー😱😱😱😱😱

f:id:youstandard:20180103232948g:plain

 

せっかく頑張って働いたお給料が、自分の洋服代でまぁー💦だいぶ減ってます😭

でも自分で買ったし誰も責められない、、、

今月もやっちまった!!と後悔の日々です😭

 

でもそんなアパレル店長さんのコーディネートを見て、『かわいー❤️❤️』『素敵✨✨』って思いますよね☺️

 

そう言っていただけるのが嬉しくてまた買ってしまいます😳💳

 

 

本日はこんなところで😊

またあるあるアップしていきまーす😙👍

 

こんな私が作ったお店(EC)ですので、よかったら見てって下さいね☺️❤️

 

モノ+真心=手作り   株式会社ユースタンダード

https://youstandard.shop-pro.jp/