日々感謝☆

元アパレル店長の体験をつらつら書いてます。

靴下の豆知識1

こんにちは😃あやです。

明日とうとう梅雨入りかなー😨
1番苦手な時期がすぐそこに😫やだぁ。
湿気でジメジメだと体力も奪われるし、何もやりたくなくなっちゃう😢

そういえば、みなさん靴下って洗濯とか干し方とかってどうやってます?
私は靴下に携わるようになって、今までいかに何も気にしてなかったかってことに驚きました😱

こないだ、靴下を作っている職人さんにお会いして色々お話を聞けてすごく勉強になったのでみなさまにも今日はお洗濯に関わることをお話しようかな😌

まずは洗濯‼️

もちろん靴下といっても、素材も縫い方も違うから一概には何が正しいとは言えないんだけど🤭

ほとんどの靴下に言えることとして、やっぱり裏返しにして洗うのがおススメみたい(^ ^)
そうすることによって、長持ちもするみたいです😌
表のままだとこすれなどで摩擦が起こって、毛玉の原因にもなるし繊維も痛めてしまうと😱
あと、漂白剤もやめた方がいいって言ってました‼️
劣化の原因にもなって長持ちしにくいらしいです😱

干し方は、まず紫外線を避ける‼️
これ、私びっくりしました💦
お日様の下で干した方が勝手にいいと思ってて😨
紫外線も劣化の原因だそうです😭
そして、履き口を必ず上にする‼️
すごーくわかりやすく言うと、履いている状態に1番近い状態にするのがいいみたい☺️
これは靴下だけじゃなくて、衣類全般に言えることみたいですよ😊

まずは裏返しにして、漂白剤などの使用をさけ、陰干しで履き口を上にして干すのが1番いいみたい😌

ちょー簡単なので、早速明日のお洗濯から実践してください😄

また新しい情報聞いたらお伝えしまーす🙋‍♀️

こんな私が作ったお店(EC)ですので、良かったら見てって下さいねー😉

モノ+真心=手作り  株式会社ユースタンダード
https://youstandard.shop-pro.jp/