日々感謝☆

元アパレル店長の体験をつらつら書いてます。

今だから出来ること。今しか出来ないこと!

TVをつけると毎日『新たに感染した今日のコロナ感染者は○○○人です。』というニュースばかりを耳にしていて、とても心がダークになってしまいます。

自粛が明けて、光が見えたと思っていたのに、、、。

 


4月マスクが薬局屋さんやコンビニ、スーパーから消えてから数ヶ月、今では当たり前のように売り場に並んでる今日この頃です。

 

あの頃の異様な空気は何だったのか。

見えない敵にとても恐ろしく感じていたことを今でも思い出します。

 

本来は今頃、オリンピックの影響で街中は盛り上がり、色々な海外の人達をあちらこちらで見かけていたはず。。。

それが。

と言っても、現実は現実として受け止めなくてはいけなく。

現実を考えると、凄く不安で怖くなりました。

 

どうやって生きていく?食事は?仕事は?出歩けない?えっ?!なに?

 

当たり前の生活が当たり前ではなく、当たり前に会えていた友人や知人達とは会えず、仕事にも行けない日々、今までの人生でこんな時間が無駄にゆっくり流れていた事はなかったです。


でも、はじめは無駄な時間とばかり思ってた時間が、段々と学ぶ時間になり、生きていくための時間へと日々過ごす中で受け取り方が変わりました。

今できる事は何か?

もしかしたら、世の中は便利になり過ぎてしまったとも感じました。

 

昔は、母と家庭菜園をして野菜が出来るまでを学び食し、使わなくなった服やズボンを裁縫して雑巾にしたり、巾着を作ったりしていたのを思い出しました。

母が当たり前に行っていた事を、私は当たり前に出来ず、高騰したマスクを買っている日々でした。

 

今回、マスクが欠品してから価格が高騰し、売り場からマスクが消えてから、生きていくために各家庭では物置からホコリが被ったミシンを出して、手作りマスクをつくる人が増えたと聞いてます!!

 


そんな中、靴下職人さんからマスクを作ったと報告がありました!!

f:id:youstandard:20200718133755j:image

『凄い!!』の言葉しか出ませんでした。

私達は世の中に何が出来るのか?何をすべきか?考えているだけでは何も変わらない。

まず一歩前に動く事で何か見えると思い、マスク販売も始めました!!

 

https://youstandard.com/

 

 

奈良県の靴下職人が、手仕事でマスクを一点一点作っていて、綿100%の品物と、シルク100%の品物です。肌に優しく、蒸れにくく夏場にもオススメです。

f:id:youstandard:20200718133819j:image

不織布のマスクは内側に汗が溜まり痒くなったりかぶれたりと、、、、悩ましい点がありますが、この『靴下職人が作った手作りマスク』は全て解消してくれます。

お洗濯はネット使用、もしくは手洗いが出来るので、いつでも清潔に保てます。

間にガーゼ等も挟めるので、衛生面でも安心です!

f:id:youstandard:20200718133842j:image


私は今だからこそ、このマスクを自信持って販売出来ます!!

 

私は靴下を販売PRしてきました。

3月のことです。とある会社さんに『マスク販売しない?』ってお話を頂きましたが、丁重にお断りしました。

だって、靴下を販売してる靴下屋が、マスク?と思ってしまったから!!

 

それから数ヶ月経ち、靴下職人がマスクを作った話を聞いて、、、、そんな想いをしてた自分自身が恥ずかしくなりました。

自分自身のことよりも、世の中へ何が出来るかを忘れてました。

今だから出来ること!今しか出来ないこと!を思いました!

私達だから出来ること!私達しか出来ないこと!を、、、、!

明けない夜は無い!必ず朝は来ます!

見えない敵と戦うことは、きっとみんなが怖くて戦い方もわからなくて。

でも、いま全国民が直面している事実。

こうしているから大丈夫。

こうだから大丈夫。

なんてことはきっとなくて。

誰にも頼れないし誰も守ってくれない。

自分を守れるのは自分だけだからこそ、ちゃんと自分を大切に。

自分を大切に出来ない人は、人を幸せには出来ないと思ったのです。

 


人が笑っている姿は、周りの人を幸せにし、そしてきっと自分が笑っていると、周りの人も自然と笑顔になると信じています。

 


先が見えない、敵が見えないこの状況だからこそ、しっかり現実と向き合う。

自分と向き合う。

 


1人でも多く、自分のことを守ろう!人を幸せにしよう!と思えば、自ずと意識も変わり、行動も変わります!!

未来は明るいと信じています。

 


手洗い・うがい・マスク

 


今では当たり前のように毎日耳にしますが、やっぱり基本の徹底が1番。

家に帰ったらすぐに手洗い・うがい。

外に出る時や人に合わなければならない時、必ずマスクです。

そして少しでもマスクの蒸れやかゆみ、不快感を減らせるよう、職人が想いを込めて作りました。

 


自分を好きでいて欲しいからこそ、ぜひこのマスクを使っていただきたいです。

 


あ〜あ〜、Go Toトラベルキャンペーンはどうなってしまうのか、、、、。

政府を批判する訳でないけど、、、黒白をハッキリした国民の立場に立った意見を言える人が欲しい!!