日々感謝☆

元アパレル店長の体験をつらつら書いてます。

アパレル最前線で感じた「服を売る」ことより大切なこと

f:id:youstandard:20171221174413j:plain

アパレル元店長のあやです。

 

最近ショップに行ってなくやや寂しさを感じております😱みなさんもリズムが変わるとさみしくなったり、、、なんてことはありませんか!?😞

 

ここでみなさんに私の体験談を1つお話します。

私はこんなんでも販売10年やっておりましてねぇ💦そりゃぁもう!!!色々なお客様がいらっしゃいました😳😳

 

■初めての買い物

 私:いらっしゃいませ〜

お客様:…

私:(?)宜しければお鏡で合わせて下さいね〜

お客様:…はい

 

うんうん、無視はされなかった☺️

と安堵👌

 

しばらくお客様が見られてたので再度お声かけ。

 

私:このデザインは今年のトレンドなので、1着持ってるといいですよ〜

お客様:…あの………

私:?!はい、どうされましたか??

お客様:あの…実は……、自分で洋服を買った事がなくて……

私:!?!?!?!?!?えーと…?

お客様:いつも母が買って来たものを着るだけで…何も選んだらいいかわからなくて…

私:(なるほど、そうだったのね!)お洋服を選ぶのはとっても楽しいし、ウキウキした気持ちになります。

これを買って何に合わせようかな☺️?

これもいいけどこっちもいい😖ゔーーー、1つしか買えないのに‼️なんて事はしょっちゅうです。

宜しければご一緒にお探ししますよ😊

お客様:はい…お願いします!

 

とまぁこんな感じで一緒に宝探し(笑)がスタートしました。

 

■おススメは?

 声をかけてきた彼女は、

 

・20代前半女性

・ふんわりした優しい雰囲気

 

f:id:youstandard:20171221174825p:plain

といったところ。

わたしは店内を見回し、頭をフル回転!!

 

うーん、、きっといつも今の雰囲気のままなんだろうなぁ🤔(お客様は赤のフリルのスカートに白のブラウスといったお嬢様コーデ)

似た感じのデザインオススメすれば、お客様のもった優しい雰囲気をそのまま活かせるし、気に入ってもらえるよねぇ🤔🤔

でもなんか違うよねぇ。。

!!!!!!!!!!!!!!

自分で洋服を買った事がないって言ってたよね!?!?

でも、今日初めて1人で買いに来た。。。

なんで!?!?!?

今まで通りでいいなら、今まで通りにお母様の選んだ洋服を着ればいいんだし。。。

そっか。。

きっと、お客様の中で何か感じるものがあったんだ。

自分で選んでみたい。

オシャレをしてみたい。

そんな気持ちがあるからこそ、こうやって来店してくれたのか。

だとしたら、今の雰囲気を覆す何かをオススメしなければ!!

 

という考えから、私はカジュアルスタイルをオススメしようと思いました。

 

■その結果・・・!

 私:カジュアルスタイルの定番で、今ワイドパンツは鉄板です。

体型カバーもできるし、カジュアルだけでなく、色んなコーディネートができます。

 

例えばこのニット(私が提案してるもの)で合わせるとカジュアルスタイルで、今のお客様の雰囲気とは異なりつつも、しっかりトレンドを取り入れたスタイルになります。

f:id:youstandard:20171221154625j:plain

でも、このワイドパンツ優秀なんです!!

今のお客様が来てるブラウスに合わせると、全く違うスタイルになりますよ😊

f:id:youstandard:20171221154650j:plain

カジュアルにもベーシックにも、何でも使えます!今までに履いたことの無いパンツでも、お客様のお持ちのものと合わせられるとファッションに取り入れやすいですよね😊

 

お客様:はい…☺️こういったパンツ履いたことなくて…でも、このブラウスにも合わせられるなら挑戦してみようかな…☺️

 

私:(良かった…!泣)いきなりトータルで変えてしまうと、私に本当に似合うのか、他にはどんなので合わせればいいの?という不安要素が目立ってしまい、結局着なくなってしまうお客様が多いです。なので、まずは自分のお洋服+挑戦したいお洋服などから入ると合わせるスタイルの幅も広がり、次にも挑戦しやすくなりますよ❤️

 

お客様:そうですね…じゃぁこれにします☺️

 

私:ありがとうございます😊

このパンツを履いていただて、何か今までと違った気持ちになったらまたお店に来て下さいね☺️次のステップ進みましょう❤️

 

お客様:ありがとうございます😊早速明日履いてみます!

 

■そして一週間後、、、

 私:いらっしゃいませ〜」

お客様:こんにちは!

私:(あ、この前の!)こんにちは😊前回のパンツいかがでしたか?

 

■大切なこと

 トータルコーディネートでオススメすれば、もっとたくさん買ってくれて、売上もとれて、、といったようにお店側としてはいいかもしれません。

でも!接客ってそれだけじゃないと思うんです。

本当に満足してもらえる商品を提供し、実際に着用して満足してもらって、また、この店員さんに探してもらいたい…

 

この「顧客満足の追求」だと個人的には思います。

 

そこで再来店に繋げて新規顧客様を作り、お客様もお店もWINWIN👌✨

こんなお店を作ろうと日々取り組んでいました🙇‍♀️

  

と、長々お話ししましたが、そんな私の体験談の1つからはじめたお店(EC)を作成中です!できたら遊びに来てくださいね♫(露骨な宣伝 笑)

 

また体験談をアップしていこうと思いまーす!!